COSPLAY MAKING


〜道具材料編〜

このページでは、フレッド製作で使用した道具と材料、それぞれの入手先を紹介します。

名   称

 

使用方法など

紙or工作用紙


紙で鎧等のの型紙を作ります。紙はコピー用紙でも いいのですが、100円ショップで売っているB4サイズ かA3サイズの画用紙がお勧めです。一番いいのは 工作用紙(1cm間隔で線が書いてある厚紙)です。
 

筆記用具

 
鉛筆(シャーペン)・消しゴム・定規等
 

はさみ


100円ショップで売ってるはさみがおすすめです。
 

カッター


普通のカッターでもいいんですが、刃の幅が細い形のカッターと、刃の幅が広いカッター両方あると便利です。
あと、有ると便利なのが円形カッターです。丸い部分を切るとき重宝します。
 

セロハンテープ

 
100円ショップで2個セットとかで売ってます。
 

作りたいキャラクター
の設定資料


できれば全身がわかる資料と鎧等だと側面や細部が描かれてると型紙にデザインを描き写せるのであると便利です。 
 

発泡ポリエチエン


見た目はスポンジより固い感じで簡単に切ったり接着剤で貼りつけたりできて、熱っすれば形を変形することができます。鎧の肩の部分とかの曲面を出すこともできます。
発泡ポリエチレンはあまり聞きなれないかもしれないですが、ライオンボードに似た素材です。欠点はソフト(柔らかい)のを選ぶとラリッサの熱加工ができません(泣)
普通鎧とかの芯材としてライオンボードを使用するのですが、仙台で簡単に手に入らないので、発泡ポリエチレンを使ってます。
 

ラリッサ


ラリッサというのは、表面が光沢のあるビニールで裏面を布で強化された素材です。
これを発泡ポリエチレンに接着剤で貼って使用します。
色はいろいろあります。 

アセトン
(使用要注意!!)


ラリッサの裏側に接着されているガーゼ状の布を剥がす時に使います。ラリッサはこのままでも使えるのですが、鎧等の曲面に貼る時伸縮性がないので貼りにくいのです。アセトンでラリッサの接着剤を溶かしてガーゼを剥がすとラリッサに伸縮性が出て貼りやすくなるのです。
ただし、有機溶剤系なので換気は十分にしてマスクとビニール手袋をして作業しないと危険です。火気厳禁です。
 

Gボンド@

G10(接着剤)


合成ゴム、皮、金属板、木、布、硬質のプラスチックなどいろいろな素材を強力接着してくれる接着剤です。ただし接着剤は黄色なので接着剤のはみ出しが気になる場合はGクリヤーを使います。
それと有機溶剤系なので換気は十分にしてマスクをして作業しないと危険です。火気厳禁です。
ちなみに隣の容器にG10を分けて作業してます。これは接着剤の乾燥を防ぐ為です。
※発泡スチロールには使用しないで下さい。溶かしますので注意して下さい。
 

GボンドA

Gクリヤー(接着剤)


透明で接着力が強力なボンドです。G10よりちょっと高いのですが、鎧とかに装飾パーツを貼るとき接着剤のはみ出しがあっても透明なのであまり気にならないので便利です。
ただし、有機溶剤系なので換気は十分にしてマスクをして作業しないと危険です。火気厳禁です。
※発泡スチロールには使用しないで下さい。溶かしますので注意して下さい。

防毒マスク
   or 防塵マスク


アセトンやG17・Gクリヤーを使用するときは有機溶剤系の臭いがするのでマスクを必ず使います。
マスクしないと臭気で健康を損なう場合があります。保護メガネもあるとさらにいいでしょう。

ハケ


アセトンをラリッサの裏に塗るときに使います。

プラスチックのトレイ



液漏れ防止対策のためアセトンの容器とハケを置くときに使います。
(下/トレイにアセトンとハケをセットしたところ。ハケ置きようのプラスチック容器があると便利です。) 

ヘラ



Gボンドをラリッサと発砲ポリエチレンに塗るときに使います。塗る範囲によって幅の広いヘラと幅の狭いヘラを用意しておくと使い分けができるので2本用意して作業してます。

上/ステンレス製で細かい部分に使います。
下/面積の広い場合こちらを使います。 

ダンボール

 
ダンボールは作業するときに机の上とかに広げておい下敷き代わりに使います。アセトンの作業用とGボンド用に使い分けて作業してます。
 

その他

 
作るコスによってコスを身体に固定したりするためのものを準備する必要があります。
マジックテープ・ベルト・カシメ等
 

 

〜購入品の入手先〜

お 店

購 入 品 名

100円ショップ


紙・筆記用具・はさみ・カッター(幅細)・セロハンテープ・マジックテープ・ベルト・マジックテープ
 

ホームセンター


工作用紙・発砲ポリエチレン・アセトン・Gボンド(G10&Gクリヤー)・マスク・ハケ・プラスチックのトレイ・ヘラ
 

布素材屋


ラリッサ・カシメ
 

 

     <Back
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット