COSPLAY MAKING


〜上着とズボンの製作記録〜
(オマケ:鎖帷子風な袖とマント)

画  像

コメント

このギムリのフィギアは「ロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔」を見に行った時の帰りに売店で売っていたの見つけて速攻GETしたのです。ギムリの資料ってなかなかないので大助かりしてますw



1.上着

画  像

コメント

<上着の型紙>

上のフィギアを元に、かなり前に作ったNARUTOのカカシ先生の「木の葉ベスト」を作った時の型紙があったので、それを型紙ペーパーに書き写して、丈を長めにして型紙を作りました。

ちなみにこの型紙ペーパーはマブチ(仙台の布屋)で売ってる正式名称「方眼製図紙コピクィーン」というものを愛用していますw

<布の裁断>

前回作った型紙を買ってきた布において裁断します。このとき縫い代もちゃんと布に描いてます。

<ファスナー縫い付け>
前身頃にファスナーを縫い付けます。

<バイアステープ縫い付け>

ファスナーを縫い付けたら、両脇と肩・背中を縫い合わせます。その後首周りと袖口にバイアステープを縫い付けます。

<上着完成近し!!>

裾を折り返す前の段階です。

<鎖帷子>

ほんとは、布の上着より少し裾の長い網目の素材で上着作れば良いのですが、時間短縮で写真のようにしました。表に銀色の網目の素材、裏は上着と同じ布を使用し2枚をジクザクミシンで縫い合わせました。

<上着完成>

裾を折り返して、裾に「ストロングホック」というボタンを取り付けて、網目の素材を取り付けます。
※「ストロングホック」は布屋さんにあります。

 

 

2.ズボン

画  像

コメント

<ズボンの型紙>

ズボンの方は、マブチ(仙台の布屋)で売っている既成の型紙です。これもNARUTOのカカシ先生用のズボンで使用したものをそのまま使いまわしてます。
「EPO リラックスウエア A-397」という型紙です。

<縫い代描き>


上着と同じように前回作った型紙を買ってきた布において裁断します。このとき縫い代もちゃんと布に描いてます。

<前と後>

ズボンの前と後の布です。

<ポケット>

何故か型紙通りに作ってしまうので、作るズボンにはポケットが必ずついています(爆)

<ズボン完成>

ポケットをつけて、前と後を縫い合わせて、k腰と裾を折り返して縫います。そして腰の部分にゴムを通せば出来あがりです。

 

 

3.鎖帷子風な袖とマント

画  像

コメント

<鎖帷子風な袖>

上着の裾の部分に使った、銀色の網目の素材を使って、袖の型紙があったのでそれを元にして裁断してミシンで縫い合わせました。着る時は、中に黒い服を着て肩の部分を安全ピンで留めて着てました。

<マント>

やはりマントが無いとシマラナイと思ったので急遽製作しました。布を2枚使用して台形に裁断し周りを1.5cm程折り返してミシンで縫ってます。赤と青の丸のところに「ストロングホック」というボタンを付けて留めるようにしてます。

 

 

     <Back
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット