ネオの製作記録(ロングバケーションVer.)
ブログからネオの衣装&兜&ブーツの製作日誌を転載修正しました。


2005年04月03日

何をつくろうかな・・・・

連日の仕事の疲れが一気に来て今日は1日中ごろごろ家で寝てました(  ̄∇ ̄)遠い目。。
でも思い立ったことがあったのでとあるモノを作ろうかと思ってパソコンで作業をしてました〜
衣装とか作りたいとこですがそこまで気力が復活してないので・・・

さて、これで何を作ろうかと思ったかわかる人いたらすごいですが(爆)


2005年04月21日

変態仮面。

密かに某アニメの仮面を作ってました(笑)



画像は本体です。
これにパーツをつけると・・・・


変態仮面のネ○の仮面です(爆)
これをまたまたペーパークラフトにして現在製作中です^^
まあ、形は微妙なんですが・・・ちゃんと被れるように設計したつもりですが、かなり妖しい状態です(汗)

しかし、ほんと最近は良いソフトが出てます。
立体をパソコン上で作れるので、それを応用して服の型紙を製作するアパレルCADというのがるのですが、いかんせん業務用なので25万円から数百万円するそうなので、素人には手が出ないっす・・・
自分は型紙作らないと衣装とか作れない人間なので、服の方の型紙をどうやって作るか考えてます。
紙上で作れば良いでしょうが、パソコンあるのでそれで作る方が自分に合ってるように思えるのでいろいろとパソコン上で作れるようにできないものかと考え中っす〜
イラスト○ーターとかCADとかで型紙作るのが一番やりやすいのかも。
むう、しかし、型紙製作をパソコンでやるというのも有りはアリですよね?


2005年04月23日

被服原型。

ひさびさに製作意欲が湧いて来たので、自分の原型を作りました。

まずは、上図のようにEXCELで自動で必要な数値を算出できるように自動計算を行って、

イラ○トレーターで実寸で線を引いて行きました。
定規モードがあるので、画面上の実寸が測定できるのですよ^^
しかし、ここで問題が!!アームホールの部分の測定ができない事が判明!!
直線の距離の測定はできるのですが、曲線の距離の測定ができないのでした(泣)
まあ、前見頃と後見頃を印刷して、測定してから袖部分を作れば問題ないのですが・・・
曲線を図れるソフトとかあるけど、2万〜3万するしな〜、どうすっかな(  ̄∇ ̄)遠い目。。


2005年04月24日

円弧距離でた〜〜〜

題材は、そう、昨日のアームホールの距離を算出できないものかと思って(汗)
で、ネットで検索してたら、円弧を計る方法を発見!!それも無料でした!!
早速CADで試したところ寸法線と同じ方法でできちゃうすぐれものでした!!

イラス○レータのデータとやり取りできるのもわかったのでかなり使えるかと。
この際、CAD覚えようかと思って仕事帰りにヨ○バシ行ってCADの本買って来ましたよ(笑)
密かにCADマスターになって、会社の上司に売り込んで見るかな( ̄ー ̄)ニヤ...

で、家に帰ってきて袖のEXCEL図を作成しました。

直角三角形の辺を求める式とか駆使してなんとか完成しました。
しっかし、直角三角形の辺の求める式なんぞ、すっかり忘れてましたし、もしかすると間違ってるかも!?
ま、まあ、これで、なんとか原型ができそうです。
これさえあれば、コップレ衣装作るときかなり使えるかと思います。

なでこんなことしてるかと言うと、男性と女性では体型及び骨格が全然違うので
それに伴って服の原型も違うといのです。
うっかり女性用の型紙で作ったら部分部分で入らないとかおかしくなってまうのです〜
しっかし、パソコン上で作業してるから、時間かかってますが、ある意味ペンと紙で描いてない分、楽です。
ソフトの操作になれればすいすい作業できると思います。がんばろ〜


2005年04月26日

試作面第一号完成〜

ここ最近真面目に造型?モノヅクリ?してました。
変態仮面の方で、展開図を印刷して時間のあるときちまちま作ってたのです。

これが展開図です。これを切り抜いて両面テープで貼りあわせています。
ボンドでも良かったのですが、ボンドが乾くまで時間かかるのでやめたのです。
先に各パーツを作ってから、次にに赤い本体を作りました。

仮面の本体です。良い感じで頭の丸い局面と顔の凹凸ができました。
でも、なんか思ったより小さいのでした・・・ 被れるかな(  ̄∇ ̄)遠い目。。
先に作っていた各パーツを両面テープで貼り付けると・・・・


前面〜


側面〜

と、まあ、完成しました。調度良い台座なかったのでティッシュの箱に乗せてみました。
あと、携帯のカメラで撮ったの画像悪いですが・・・ 携帯古いのですよ(泣)
しかし、ここで誤算が!?被ろうとしたら頭に入らない(爆)
切り込みいれても無理でした!!
もう一回り大きくつくらないとヅラ被ったときも入らないサイズになってしまいましたよ・・・
ま、まあ、偉大なる試作品ということで良しとしましょう。
でも、けっこう良くできたなと(自画自賛) でも、これがペーパークラフトでできてしまうというのもどうなんだろう(悩)
表面処理とかすれば、コップレ小道具としていけるのかな?
む〜、微妙だ・・・・


2005年05月01日

型紙完成〜

やっとこさ、型紙が完成しました。
で、イメージを掴む為に色つけちゃいました。

パソコン上でやっているので色塗りするのはすぐに(?)できてしまうのです。
まあ、ちょっといろいろパーツ足りないですが(汗)
これで、ちゃんと着れる服になるか心配ですが・・・・


2005年05月01日

ひさびさに○ブチへ^^

今日はさすがに布を調達しに行かないといけないと思い、ひさびさに○ブチへ行きました。
で、必要な布を購入〜
昨日の着色イメージが功を奏してそんなに悩まなくて買えたのですが、
上着部分しか布が調達できなかったのです。ズボンはこの次になりそうです。

家に帰って、早速パソコン上の型紙をプリントして糊で貼りあわせ作業をしました。
でも、ここで問題が!!
6色独立インクなんで黒が残ってれば黒線だけでも印刷するかと思いきや、
他のインクもないと印刷しないことが判明!!
なんとか、衣装の型紙だけでもプリントできたので安堵しましたが・・・

A4用紙で21枚になりました。画像がそれです。


そして、今日一緒に布と買ってきた新兵器「ボンド紙用プレミアム」のおかげで接着が楽になったのです〜
接着時間が数秒という優れものなのです!!
これは使えます^^

しっかし、いつも思うけど、なんでこんなに製作スピードが遅いのやら・・・・
まあ、やり始めたのが20時過ぎっていうのもあるのかもな・・・・・


2005年05月04日

やっと切り出し。

休みなので、午前中はパソコンで地○連合のエンブレムを作ってました。
ネオの肩につけるのです。
1時間くらいでできました。さて印刷と思ったらアイロンプリント用紙がないでやんの!!
諦めて他の作業をしました。


午後はやっと型紙を使って布から切り出ししました。
むう、やはり製作するスピードは遅いです・・・・
というか、今日と明日仙コミではないですかい!!
まあ、衣装できてないで衣装作ってようっと(笑)


2005年05月08日

ゴキマント〜

土曜日は種デスまでごろごろしてました。デュランダルとタリアさんの関係がある意味わかりましたよ!!
オフィシャルの大人の関係ってそういう過去があったのか〜
そしてクルーゼの素顔も出てたし、ちっこいのはあれはやじゃりレイということは、クローン・・・・(ごふごふっ)
やはりネオの今後が気になるところですね〜
さて種デス見てから衣装製作にかかりました。
やってたら、布が足りなくなったのです!!それもネオの後ろのマントみたいなところが!!
別名「ゴキ○リマント」っていうらしいですね。
仕方がないので、そこは残して別の部分を作りました。
気付いたら朝でしたよ(笑)

そんなこんなで日曜日は昼過ぎまで寝てました。
夕方に買出しに行って、布とアイロンプリントを購入〜
さくさく製作〜

左下のがマント部です。左上が腕の部分で地球○合エンブレムをアイロンプリントにして貼りつけてます。
右側のは肩の部分です。
一応イメージどおりに仕上がって来てます。


2005年05月11日

ああ!!ファフナーが!!


タイトルは最近蒼穹のファフナー見過ぎの為です(汗)
とまあ、23時過ぎから小1時間ほど衣装製作しました。
昨日はけっこう製作やれた(謎)のでここまでできました〜

つうか、遅!!
後は、襟つけて、ファスナー付けて、裾を処理すれば上着は完成なんです。
む〜、しかし型紙の原型をそのまま使って形だけ補正したので、袖短かったりしてますが・・・
まあ、今回はパソコンで型紙製作のテストを兼ねてなのでこれで良いかと。
武刃街の殴師匠製作の為のデータ収集はできてきたので次の展開につなげれます^^

ん〜?あ!!しまった!!ファスナー取り付けないで脇縫ってしまってるじゃん!!
ぐはっ(吐血)なんてこったい!!
脇縫ったらファスナー付けにくいじゃんか(汗)
どうすっかな(  ̄∇ ̄)遠い目。。



これ以降仕事やら何やらで製作ストップしました。
で、11月になって再開したのでした(  ̄∇ ̄)遠い目。。



2005年11月07日

やっと被れたw

11月になってネオの兜を作り直しをしてました。

前回の反省を生かしてかなり拡大して、プリンタで中の本体だけ印刷してみました。
これでサイズ間違ったらえらいことになるので、試作なので普通の用紙で印刷しました。


で、完成したのがこれです。
で、被ってみたら被れました〜〜〜
でも、目のとことか狭い瞼に紙の端が刺さる構造になってました。
で、パソコンで立体の修正をしようとして、データ見たら!!
げ、印刷したの最初に作ったのをただ拡大しただけのものでした。。。


これが、最初のデータです。線が多いので切り込みが多い構造なので、硬い紙とか素材では製作も大変なんですよ。



で、こうしました。かなり平面的なんですが、これくらいにしないと、切り込みが多いと製作大変なんですよ。
これにあわせて各パーツも修正します。



2005年11月08日

途中経過


これが前に作成したネオの兜の立体画像です。


で、こっちが、今、修正中の立体画像です。
目の部分が大きくなってます。
こっちの方がネオぽいっ感じです。でも、70%くらいしか修正終わってないのでもうちょっと頑張ります〜


2005年11月09日

ネオ兜修正完了。


修正完了しました。
ワイヤーフレームも表示するとこんな感じです。
線の部分が切れ込みとかになるのですが、製作順序をイメージして展開図を作成します。
つか、あまり変わってないようにも見えますが、かなり作りやすくなってるのです^^



2005年11月10日

型紙できたっす。


型紙できました〜
さて、これを印刷してダンボールで作成しようかと思います。
上手くできたらおなぐさみ〜


2005年11月14日

ダンボールでの試作開始〜


ネオの兜のダンボールでの試作を開始しました。
まずは、型紙を印刷して、ダンボールの上に置きます。
それから、周りをボールペンか何かでなぞります。
それと、中の横の線も一緒になぞります。


なぞり終わったら、カッターで切ります。
その後、中の線にカッターで切り込みを入れます。中の線はおもいっきり切ってしまわないように注意します。
中の線に沿って、内側に折って形にしていきます。
途中の画像ないですが・・・


で、仮組みしました。目の部分は途中で飽きたのでした。
被ってみたら被れたのですが、縦の長さが大きすぎなので、型紙を修正しないとダメなんですが。
一応、ダンボールで丸みは出たかと思うので良しとします。


2005年11月15日

微妙に修正。


これが修正前の画像です。実際に印刷してダンボールで作ったら後頭部がかなり長いモノになりました。


なので、こっちの画像のように後頭部を縮めました。
アニメの画像をキャプチャーして下絵にしてやったのでそれで誤差が生じたようでした。
なかなか道は長いですが、地道に作ってみますよ。



2005年12月04日

被り物〜


ネオの兜を再度設計直して、ダンボールに置き換えました。


組んでみました。中の方はガムテープで固定してます。
ほんとはガムテープ使いたくないのですが時間かかるのでガムテープにしました。
でも、ちょっと形とサイズがかなり偽ものななってますが。


表面の継ぎ目は上から紙を貼り合わせてます。
はりこの方法をちょっと応用してます。
でも被ってみたけどちょっと多きいかも(  ̄∇ ̄)遠い目。。
あと、残りのパーツと本体に紙を貼り終わったら表面にモデリングペーストを塗布してみる予定です。

ダンボールでここまで丸みがだせれば、自分的にはかなり満足いってます^^


2005年12月05日

モデリングペースト〜

家に帰ってから、昨日の続きを実行〜


初素材のモデリングペーストです。ペースト状の白い物体なのですが、乾くと硬くなるのですが、ナイフとかで削れるそうなんです。


モデリングペーストを塗ってみました。まあ、無理やり塗りたくったので凹凸がありますが、乾いてから紙やすりで表面を削ります。
これでダンボールの表面は気にならなくなるはずです。


2005年12月06日

顔のパーツ作成〜


ダンボールに型紙を置いて、輪郭をボールペンでなぞります。
その後に中の折り線も書きます。


書くとこうなります。この線に沿って切り出します。


切り出して、マスキングテープで借り組みしてみました。

この後、昨日作業した本体を軽くやすりがけしたのですが凹凸が激しすぎたので、再度モデリングペーストを盛りました。
こういったものは2度盛りが必要かと思われます。
今日の作業はこれで終了します〜


2005年12月10日

ちょびちょびと。

今日は休みでしたが、やはり夕方近くまでごろごろしてました。
で夕方になってから作業開始しました。


本体ですが、紙やすりをかけて、凸凹をモデリングペーストをそこに薄く塗って表面を綺麗にしてきます。



これは顔の真ん中のパーツです。モデリングペーストを1回塗り状態なんでかなり凸凹です。


上のパーツを乾かしてるうちに、後頭部の下のパーツも作っていきます。
顔の真ん中のパーツはモデリングペースト2回塗りしました。
明日になれば乾いているはずなんで、紙やすりかけて下地を完成させます。

でも、あまり進まなかったですよ・・・



2005年12月19日

残りのパーツ切り出し完了〜


イベントから帰って来てから残りのパーツのダンボールからの切り出しした後に表面にモデリングペーストを塗りました。


本体中央に着くパーツにモデリングペーストを半分塗ったところです。
丸みを帯びているのでモデリングペーストを半分塗って乾かして残りの半分塗るという工程を行います。
全部のパーツにモデリングペーストを塗って乾いた後に紙やすりをかけて形を整えてアクリル絵の具を塗れば完成するのですが。。。
今週中には完成させたとこですよ。


2005年12月19日

これがパーツだ!!

仕事終わって速攻家に帰って来て、昨日の続きをがっつりやりました。

そのおかげで、全パーツになんとかモデリングペーストを盛ることできました。
遠くからみたらこれが元ダンボールってわからないかな^^;
でも、まだ表面の凹凸があるので紙ヤスリかけて、凹凸にモデリングペーストを盛るという作業を行います。
明日には一部色塗りできるかもですが(  ̄∇ ̄)遠い目。。


2005年12月21日

色塗り開始・・だが!?


紙やすりをこれでもかというくらいかけましたが、途中で断念・・・
ある程度表面が綺麗になったので、色を塗りました。
リキテックスのアクリル絵の具を塗ります。


1回塗りしたところです。
まあまあ、良い感じだと思います。

で、各パーツも塗ろうとしたのですが、塗ってみて愕然!!
色違うじゃん!!暗い!!
絵の具のチューブを見てみると「アイボリーブラック」と書いてました。。。
むう、もっと灰色っぽい感じなんだよな〜
仕方がないので明日また絵の具買いに行きますよ・・・・


2005年12月24日

パーツ完成〜

毎日すこしづつ作業してました。

ダンボールにモデリングペーストを盛ってから


で、紙やすりをかけました。なんとか表面を綺麗に仕上げます。

その後に、リキテックスのアクリル絵の具の
ニュートラルグレー5(下)とベイニーズグレー(上)を

パレットに入れて

2色を混ぜて上の色を作ってパーツに塗りました。


色塗り中です。


絵の具が乾いてから、パーツを接着剤で取り付けていきます。


2005年12月25日

兜完成〜

ネオの兜やっと完成しました。

前から


横から

目の部分にメッシュ素材をつけました。
サングラスとか考えたのですが、加工が時間かかるのでやめました。
これでもけっこう中が見えにくく、中から外が見えやすいのでした。。。

さて、あとは衣装とブーツです〜
今年中には完成させる予定ですじゃ!!


2005年12月30日

衣装できた〜でも完成してない・・・


上着一応完成しました。襟のとこ手抜きしてますが・・・
あと、久々に型紙から作ったので寸法間違って裾短い、腕短い・・・・
ダメダメですが、作り直す気力ないのでこのままで行きますよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。


ズボンは3時間くらいで作れましたよ。
まあ、ファスナーとポケットなしなので簡単に作ったからでしょう。
むう、しかしデカイなこのズボンは。。。
痩せないといかんですよ!!

あとはベルトとブーツだけです。
年内中に完成させる勢いっすよ!!



2006年01月01日

間に合わなかった・・・・

大晦日の日にネオのベルトと上着の袖口の部分を修正してました。
やはり袖口が短いのが気になったので、袖口のパーツ外して内部に布を足して再度ミシンで縫いつけました。
なんとかこれで、衣装は完璧にできました。

続いて残りのブーツの製作に。
型紙をどうしようかと考えて以前どっかのサイトでみたような方法を試してみました。

まずは、右足に適当な靴を履いてゴミ袋をその上から被せてその後にガムテープでぐるぐる巻きにしました。
その後は靴底を切り離して、中心に沿って切り離して型紙の完成です。
左足はこの右足の型紙を裏返せば左足用として使えるのです。


靴底です。さっきの靴底の型紙をスタイロフォームに宛てて、ニクロム線カッターで切り取りました。


靴の中の部分はいつも使う発泡ポリエチレンを使用して作りました。
型紙から靴の下の方だけを抜き取りました。


靴底と靴の部分をボンドのGPクリヤーで接着しました。
GPクリヤーだとスタイロフォームが溶けないので安心して接着できます。
他の溶剤入りの接着剤だとスタイロフォームは溶けます。


型紙からフェイクレザーを切り出して上の靴の部分を入れて接着しました。
ちょっとでかいですが、厚底6cmもあればそこそこいいかなと^^

ここで、フェイクレザーと接着剤がなくなりました(泣)
あと、ファスナーも無いので作業はここで終了です。
年内中の完成を目指してましたが、間に合いませんでした。

正月初売りで買出ししてきて完成させます!!


2006年01月03日

後、少しで。

そういえば、ブーツの型紙を載せてなかったので載せます。

フエイクレザーの上にガムテープ&ゴミ袋の型紙をのせてみました。


で、これが切り出したところです。
上の部分は後ろの方をにファフナーをつけるので縫い代はつけてないです。
下のパーツでは、底の方にスタイロフォームをつけるので、3cm+3cmで6cmの縫い代(?)をとります。


底の部分はこういう風に中に折り込んで接着します。


底にもう一枚のスタイロフォームを接着します。
その後に6cm幅のフェイクレザーを巻いて接着します。


巻いた後に、ネオのブーツの設定通り黒い部分があるので、去年兜ように間違って買ったアイボリーブラックを塗りました。
塗る前にデザインに通りにマスキングテープでマスキングしてから塗ってます。
乾いてから二度塗りして保護ニス塗れば完成です。



2006年01月04日

ブーツできましたが・・・

ブーツやっと完成しました。

・・・でっかい長靴になってしまいました<(ToT)> シマッタァ!
でも、既成の靴を中にしこまないで一から作ったのはこれが初めてだったので今後のブーツ作りに大変参考になった作業でした。
改良点もすでにいくつかわかってるので。

で、衣装合わせで全部着て鏡で見てさらに撃沈・・・
バランス悪い。
頭でかくて、横幅あって、足でかいネオのデフォルメがそこにいましたよ(  ̄∇ ̄)遠い目。。
やはりこの体型には無理があったようですよ。。。

ま、まあ、イベントでやっても知ってる人にお披露目したら速攻着替えてしまうかもですが。。。
今年の目標ははやり肉体大改造にします凹



これで一応ネオの衣装は完成しました。
今後の課題は全体のバランスを考えての衣装作りになりました。
この記録がこれを見ていただいた方に参考になればと思います。
最後まで見て頂いてありがとうございました。

戻る




広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット