連日の仕事の疲れが一気に来て今日は1日中ごろごろ家で寝てました(  ̄∇ ̄)遠い目。。
でも思い立ったことがあったのでとあるモノを作ろうかと思ってパソコンで作業をしてました〜
衣装とか作りたいとこですがそこまで気力が復活してないので・・・
さて、これで何を作ろうかと思ったかわかる人いたらすごいですが(爆)
2005年04月21日
変態仮面。
密かに某アニメの仮面を作ってました(笑)
画像は本体です。
これにパーツをつけると・・・・
変態仮面のネ○の仮面です(爆)
これをまたまたペーパークラフトにして現在製作中です^^
まあ、形は微妙なんですが・・・ちゃんと被れるように設計したつもりですが、かなり妖しい状態です(汗)
しかし、ほんと最近は良いソフトが出てます。
立体をパソコン上で作れるので、それを応用して服の型紙を製作するアパレルCADというのがるのですが、いかんせん業務用なので25万円から数百万円するそうなので、素人には手が出ないっす・・・
自分は型紙作らないと衣装とか作れない人間なので、服の方の型紙をどうやって作るか考えてます。
紙上で作れば良いでしょうが、パソコンあるのでそれで作る方が自分に合ってるように思えるのでいろいろとパソコン上で作れるようにできないものかと考え中っす〜
イラスト○ーターとかCADとかで型紙作るのが一番やりやすいのかも。
むう、しかし、型紙製作をパソコンでやるというのも有りはアリですよね?
2005年04月23日
被服原型。
ひさびさに製作意欲が湧いて来たので、自分の原型を作りました。
まずは、上図のようにEXCELで自動で必要な数値を算出できるように自動計算を行って、
イラ○トレーターで実寸で線を引いて行きました。
定規モードがあるので、画面上の実寸が測定できるのですよ^^
しかし、ここで問題が!!アームホールの部分の測定ができない事が判明!!
直線の距離の測定はできるのですが、曲線の距離の測定ができないのでした(泣)
まあ、前見頃と後見頃を印刷して、測定してから袖部分を作れば問題ないのですが・・・
曲線を図れるソフトとかあるけど、2万〜3万するしな〜、どうすっかな(
 ̄∇ ̄)遠い目。。
2005年04月24日
円弧距離でた〜〜〜
題材は、そう、昨日のアームホールの距離を算出できないものかと思って(汗)
で、ネットで検索してたら、円弧を計る方法を発見!!それも無料でした!!
早速CADで試したところ寸法線と同じ方法でできちゃうすぐれものでした!!
イラス○レータのデータとやり取りできるのもわかったのでかなり使えるかと。
この際、CAD覚えようかと思って仕事帰りにヨ○バシ行ってCADの本買って来ましたよ(笑)
密かにCADマスターになって、会社の上司に売り込んで見るかな( ̄ー ̄)ニヤ...
で、家に帰ってきて袖のEXCEL図を作成しました。
直角三角形の辺を求める式とか駆使してなんとか完成しました。
しっかし、直角三角形の辺の求める式なんぞ、すっかり忘れてましたし、もしかすると間違ってるかも!?
ま、まあ、これで、なんとか原型ができそうです。
これさえあれば、コップレ衣装作るときかなり使えるかと思います。
なでこんなことしてるかと言うと、男性と女性では体型及び骨格が全然違うので
それに伴って服の原型も違うといのです。
うっかり女性用の型紙で作ったら部分部分で入らないとかおかしくなってまうのです〜
しっかし、パソコン上で作業してるから、時間かかってますが、ある意味ペンと紙で描いてない分、楽です。
ソフトの操作になれればすいすい作業できると思います。がんばろ〜
2005年04月26日
試作面第一号完成〜
ここ最近真面目に造型?モノヅクリ?してました。
変態仮面の方で、展開図を印刷して時間のあるときちまちま作ってたのです。
これが展開図です。これを切り抜いて両面テープで貼りあわせています。
ボンドでも良かったのですが、ボンドが乾くまで時間かかるのでやめたのです。
先に各パーツを作ってから、次にに赤い本体を作りました。
仮面の本体です。良い感じで頭の丸い局面と顔の凹凸ができました。
でも、なんか思ったより小さいのでした・・・ 被れるかな(
 ̄∇ ̄)遠い目。。
先に作っていた各パーツを両面テープで貼り付けると・・・・
前面〜
側面〜
と、まあ、完成しました。調度良い台座なかったのでティッシュの箱に乗せてみました。
あと、携帯のカメラで撮ったの画像悪いですが・・・ 携帯古いのですよ(泣)
しかし、ここで誤算が!?被ろうとしたら頭に入らない(爆)
切り込みいれても無理でした!!
もう一回り大きくつくらないとヅラ被ったときも入らないサイズになってしまいましたよ・・・
ま、まあ、偉大なる試作品ということで良しとしましょう。
でも、けっこう良くできたなと(自画自賛) でも、これがペーパークラフトでできてしまうというのもどうなんだろう(悩)
表面処理とかすれば、コップレ小道具としていけるのかな?
む〜、微妙だ・・・・
2005年05月01日
型紙完成〜
やっとこさ、型紙が完成しました。
で、イメージを掴む為に色つけちゃいました。
パソコン上でやっているので色塗りするのはすぐに(?)できてしまうのです。
まあ、ちょっといろいろパーツ足りないですが(汗)
これで、ちゃんと着れる服になるか心配ですが・・・・
2005年05月01日
ひさびさに○ブチへ^^
今日はさすがに布を調達しに行かないといけないと思い、ひさびさに○ブチへ行きました。
で、必要な布を購入〜
昨日の着色イメージが功を奏してそんなに悩まなくて買えたのですが、
上着部分しか布が調達できなかったのです。ズボンはこの次になりそうです。
家に帰って、早速パソコン上の型紙をプリントして糊で貼りあわせ作業をしました。
でも、ここで問題が!!
6色独立インクなんで黒が残ってれば黒線だけでも印刷するかと思いきや、
他のインクもないと印刷しないことが判明!!
なんとか、衣装の型紙だけでもプリントできたので安堵しましたが・・・
A4用紙で21枚になりました。画像がそれです。
そして、今日一緒に布と買ってきた新兵器「ボンド紙用プレミアム」のおかげで接着が楽になったのです〜
接着時間が数秒という優れものなのです!!
これは使えます^^
しっかし、いつも思うけど、なんでこんなに製作スピードが遅いのやら・・・・
まあ、やり始めたのが20時過ぎっていうのもあるのかもな・・・・・
2005年05月04日
やっと切り出し。
休みなので、午前中はパソコンで地○連合のエンブレムを作ってました。
ネオの肩につけるのです。
1時間くらいでできました。さて印刷と思ったらアイロンプリント用紙がないでやんの!!
諦めて他の作業をしました。
午後はやっと型紙を使って布から切り出ししました。
むう、やはり製作するスピードは遅いです・・・・
というか、今日と明日仙コミではないですかい!!
まあ、衣装できてないで衣装作ってようっと(笑)
2005年05月08日
ゴキマント〜
土曜日は種デスまでごろごろしてました。デュランダルとタリアさんの関係がある意味わかりましたよ!!
オフィシャルの大人の関係ってそういう過去があったのか〜
そしてクルーゼの素顔も出てたし、ちっこいのはあれはやじゃりレイということは、クローン・・・・(ごふごふっ)
やはりネオの今後が気になるところですね〜
さて種デス見てから衣装製作にかかりました。
やってたら、布が足りなくなったのです!!それもネオの後ろのマントみたいなところが!!
別名「ゴキ○リマント」っていうらしいですね。
仕方がないので、そこは残して別の部分を作りました。
気付いたら朝でしたよ(笑)
そんなこんなで日曜日は昼過ぎまで寝てました。
夕方に買出しに行って、布とアイロンプリントを購入〜
さくさく製作〜
左下のがマント部です。左上が腕の部分で地球○合エンブレムをアイロンプリントにして貼りつけてます。
右側のは肩の部分です。
一応イメージどおりに仕上がって来てます。
2005年05月11日
ああ!!ファフナーが!!
タイトルは最近蒼穹のファフナー見過ぎの為です(汗)
とまあ、23時過ぎから小1時間ほど衣装製作しました。
昨日はけっこう製作やれた(謎)のでここまでできました〜
つうか、遅!!
後は、襟つけて、ファスナー付けて、裾を処理すれば上着は完成なんです。
む〜、しかし型紙の原型をそのまま使って形だけ補正したので、袖短かったりしてますが・・・
まあ、今回はパソコンで型紙製作のテストを兼ねてなのでこれで良いかと。
武刃街の殴師匠製作の為のデータ収集はできてきたので次の展開につなげれます^^
ん〜?あ!!しまった!!ファスナー取り付けないで脇縫ってしまってるじゃん!!
ぐはっ(吐血)なんてこったい!!
脇縫ったらファスナー付けにくいじゃんか(汗)
どうすっかな(
 ̄∇ ̄)遠い目。。
これ以降仕事やら何やらで製作ストップしました。
で、11月になって再開したのでした(  ̄∇ ̄)遠い目。。
2005年11月07日
やっと被れたw
11月になってネオの兜を作り直しをしてました。
前回の反省を生かしてかなり拡大して、プリンタで中の本体だけ印刷してみました。
これでサイズ間違ったらえらいことになるので、試作なので普通の用紙で印刷しました。
で、完成したのがこれです。
で、被ってみたら被れました〜〜〜
でも、目のとことか狭い瞼に紙の端が刺さる構造になってました。
で、パソコンで立体の修正をしようとして、データ見たら!!
げ、印刷したの最初に作ったのをただ拡大しただけのものでした。。。
これが、最初のデータです。線が多いので切り込みが多い構造なので、硬い紙とか素材では製作も大変なんですよ。
で、こうしました。かなり平面的なんですが、これくらいにしないと、切り込みが多いと製作大変なんですよ。
これにあわせて各パーツも修正します。